エンプティ エン エターニティ

本・音楽・映画などの感想やレビューをざっくばらんに。

日本国憲法を改めて学ぶのにもってこい ~ 樋口陽一 『憲法入門』 ~

憲法入門

 

大学の「憲法」講義のテキストとして購入して以来ほったらかしにしていたが、改めてちゃんと読んでみると、非常にコンパクトにまとめられていて気軽に読みやすい。

 


各章の冒頭の引用文が古いものも多いのだけれど、今読んでも思わず引き寄せられる名文ばかり♪

 


日本国憲法を改めて学ぶのにもってこい(!)の、程よい内容量です。

 

------------------------------------------------------------------------------

 
と、私は2006年に某SNSのレビュー日記に書きました。

 

安全保障関連法案の反対デモに著者の樋口先生が参加されている様子を見て「ああこの人の本読んだよな」と思い出した今夏。

 

憲法入門

憲法入門