エンプティ エン エターニティ

本・音楽・映画などの感想やレビューをざっくばらんに。

絵的には申し分のない美しい世界 ~ 映画 『SAYURI』 ~

SAYURI [Blu-ray]

『Last Samurai』を見た時と同じような感慨を覚えた。

 

典型的な「日本像」というべきものを
ハリウッドがこれだけ綺麗に描いてくれたことにありがたみを感じつつ、
日本人として悔しさを感じるほど、絵的には申し分のない美しい世界が楽しめた。

 

言語に関しては、
エッセンスとして日本語を散りばめる気持ちはよくわかるけど、
やるなら全編日本語・英語字幕のほうが説得力も増したように思う。


-------------------------------------------------------------------------------------

 
と、私は2006年に某SNSのレビュー日記に書きました。

 

時代考証にはこだわっていないとも言われる映画。
「絵」「ビジュアル」を存分に楽しむ映画だと思います。

 

SAYURI [Blu-ray]

SAYURI [Blu-ray]